キッチン背面には、二種類の柄のタイルを一枚一枚交互に貼るデザインに。いつも一緒に仕事をしている左官職人が担当し、目地幅や貼り方のラインが美しく見えるよう、細かな調整を重ねながら施工しました。





外部の足場が外れると、落ち着いた和の趣を感じる外観に。
軒のラインや外壁の下見板が周囲の緑とよく馴染み、W様邸らしい上品な佇まいになっています。
■ 現場で打合せを行い、その場で必要な家具を製作
弊社では、各部屋の形が現れてくると、現場でお施主様と実際の空間を見ながら打合せを行い、使い勝手に合わせて家具を製作しています。
既製品では対応が難しい
- ミリ単位の寸法調整
- 木目や色味をそろえた素材選び
- 生活動線に合わせた細やかな設計
これらは、設計・大工を兼ねる職人だからこそ実現できる仕事です。
無垢材の美しさを生かしながら空間全体と調和させることで、住まいに統一感と質感の高さが生まれます。
■ 無垢材の造作棚づくり
現場と並行して、工場ではキッチン収納や玄関収納に使う無垢の棚板を加工します。
木材のクセや木目を見極めながら、木取り → 削り → 接ぎ → 仕上げ
と、すべて手作業で丁寧に進めています。
自然素材ならではの豊かな表情が、完成後の空間に深みを与えてくれます。






■ “いつものチーム”で進める家づくり
丸屋建設工業では、左官・設備・電気など、普段から連携している職人が工事を担当します。
現場監督は設計施工大工を兼任しているため、図面と現場の意思疎通が早く、ロスのないスムーズな工事が可能です。